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営業車をGPS(ジーピーエス)を使って管理をする必要性やニーズには、どのようなものがあるのでしょうか。
目的はいくつかありますが、1つは営業ルートやスケジュールの管理です。
予定のルートを回っているか、アポイントに従って運行できているかなどをチェックし、スムーズな営業を実現したいというニーズがあります。
2つ目は営業職員の安全管理です。
営業車で業務を行っている職員が今どこにいるか、交通渋滞や事故などに巻き込まれていないか、スケジュール通りに走れているかなどを確認できます。
3つ目は業務管理です。
外で働く営業職員は上司が逐一監視できません。
現在の位置情報を確認したり、記録された履歴を調べたりすることで、営業報告通りに仕事をしているかなどを確認することが可能です。
営業といってもさまざまな業種や業務がありますので、どのような形でGPS(ジーピーエス)を活用できるか検討していきましょう。
タクシーの手配をスマホアプリでも行える時代になりました。
アプリでタクシーを呼ぶと、GPSを利用して最も近くにいる車両を手配できる仕組みです。
もちろん、スマホの操作に慣れている人ばかりではないですし、タクシー会社によってはアプリへの参加が難しいケースもあるでしょう。
アプリなどを使わずに電話でタクシーを呼んだ場合、タクシーにGPSがついていれば、最も近い空車車両に迎車を指示できます。
今までは無線で連絡しあっていましたが、受付でどこにいるかをすぐに確認できれば、お客さまに無線でのやりとりを聞かれることなく、スムーズに配車することができます。
水のトラブル修理に24時間対応する営業車やカギ解錠に対応する営業車など、スピード対応が求められる業界では、営業所を設ける以外に地域の協力業者などに業務を依頼しているケースも少なくありません。
利用客から依頼が入った際、GPSがついていれば、最も近くにいる営業車を手配できます。
スピーディーな到着によって、顧客の信頼を高めることが可能です。
宅配便などの配送をしていると、営業所に顧客から再配達の依頼が入ったり、急な集荷の依頼が入ったり、指定時間を過ぎているのに配達されないなどのクレームが入ることは日常茶飯事です。
そのようなトラブルのときに、GPSを使って車両追跡をしていれば、今どこにいるかがすぐにわかります。
顧客のもとに急行できるか、30分ほどかかるかなど、その場での案内もしやすくなるでしょう。
宅配便などの配送をしていると、営業所に顧客から再配達の依頼が入ったり、急な集荷の依頼が入ったり、指定時間を過ぎているのに配達されないなどのクレームが入ることは日常茶飯事です。
そのようなトラブルのときに、GPSを使って車両追跡をしていれば、今どこにいるかがすぐにわかります。
顧客のもとに急行できるか、30分ほどかかるかなど、その場での案内もしやすくなるでしょう。
県をまたいで長距離輸送するトラックなどの場合、スケジュール通りに問題なく走れているかをはじめ、適切に休憩がとれているかなど車両追跡が可能です。
長距離バスについては、ドライブイン休憩を含め、予定通りに運行できているかを遠隔でチェックできます。
万が一事故が起きた場合、あとから履歴をチェックして適切な休憩がとれていたか、運行ルートのミスがなかったかなどを追跡調査することも可能です。
引越し車両は新居で待つ依頼者のもとへ、荷物を運ぶ必要があります。
先に新居についた依頼者が予定になっても到着しないなど、問い合わせてくることも少なくありません。
引越しシーズンをはじめ、都心部などでは渋滞に巻き込まれることも多くあります。
GPSで車両追跡して、到着予定時刻などを案内しやすくなるでしょう。
保険営業、不動産営業、証券営業などさまざまな営業職が、個人宅や法人を回っています。
なかには訪問しているといいながら、業務外のことで時間をつぶしている営業職員がいるものです。
業務中に自宅に帰って昼寝をしている、パチンコ店に寄っている、喫茶店の駐車場に半日停車しているなど、さぼっていないかを調査できます。
営業車にこっそりGPSをつけて、さぼっていないか管理するのは気持ちのいい行為ではありません。
防犯カメラを設置すると犯罪抑止につながるのと同じで、GPSをつけることを明示することで、仕事をさぼりにくくなり、日々しっかり営業に取り組める効果が生まれます。
営業車の業務管理やスケジュール管理、速やかな配車管理などに役立つ高精度GPSを導入したいなら、サテナビにご相談ください。
気軽なレンタルプランがあるので、お試し導入も可能です。